みなさんこんばんは!!久しぶりの見栄っ張り夫です(#^.^#)

いや~ブログ更新さぼってましたね・・・

去年の11月からブログを書き始めてこんなに記事を更新しなかったのは初めてでした

何故こんなに更新していなかったかと言うと・・・

・・・

・・・

スランプに陥っていました!!

スポンサーリンク



スランプ時の行動

①何を書こうかなぁと頭の中で考えながらパソコンを立ち上げる

②ある程度頭の中で纏まったら記事にしていく

③(う~ん、イマイチ面白くない(上手く纏まらない)なぁ・・・)と悩む

④もう一度構成を考え直す

⑤書き直し始める

⑥(う~ん、やっぱりイマイチ面白くない・・・)またまた悩む

⑦おもむろにヤフーニュースを読み始める

⑧ブログを読み始める←爆笑して気分転換

⑨30分間程サボった後にブログを書き始めるもペンが進まない・・・

⑩「こんな記事はアップできない!!」とボツにする

⑪ふて寝zzzzzz

こんな日々を送っていた見栄っ張り夫でした・・・

見栄っ張り夫婦の家づくりを読みなおした

う~ん書けない・・・

書いても面白くない・・・

他の人はあんなに上手に書いているのに何故夫だけ書けない・・・

夫も昔は何も考えずに書けていたのに・・・

そんな迷っている夫に・・・

過去の記事を読みなおしなさいという神の声が

そこで夫は自分で書いた記事をイチから読み直し始めました・・・

ブログを読みなおす夫・・・

ブログを読みなおす夫・・・

ブログを読みなおす夫・・・

・・・・

・・・・

夫「うん!昔の記事もたいして面白くない!!」

いや~勘違いしてましたね!!

もちろん一生懸命書いてますし、夫的には最高の出来の物を世に送り出しているつもりだったのですが・・・

なぜ勘違いが起こったのか?

では、何故自分のブログが面白いと勘違いしたのか考察していきたいと思います。

※考察する夫

ブログの素人だった夫・・・勉強の意味も込めブログを書き始めてから他の人のブログを読むようになりました

当初は家づくりブログを中心に読み始めていたのですが、段々とブログの面白さにハマっていき家づくりに関係無いブログも読むようになったのですが

そのブログが・・・

まぁ、面白い!!!

これ本当に素人が書いているのか?と疑いたくなるような構成や文章力!!

アイデアの奇抜性も素晴らしく、読めば読むほど吸い込まれていくブログたちを毎日読み漁っていました!!

すると夫の頭の中で勝手な変換が・・・

①面白いブログを読む←爆笑する

②いつのまにかそのブログが自分のブログと勘違いする

③自分のブログが面白いと勘違いする

野球に例えると

夫に起きた現象を野球に例えると(なんで野球?って突っ込みは無しでお願いします)

①素人がふとしたきっかけで野球を始める
(素人がふとしたきっかけでブログを始める)

②素人の集まりの中でヒットを打ったりしながらみんなで楽しくプレーをする
(アクセスが増えたりしながら楽しくブログを書く)

③もっともっと野球が上手くなりたいと思い始める
(もっとアクセスを増やしたい!みんなに面白いと言われたくなる)

④野球に興味を持った素人がプロ野球を見たりしながら勉強する
(他のブログを読み勉強(爆笑)する)

⑤ずーーーーーとプロ野球を見ているうちに自分自身も同じプレーが出来ると勘違いする
(ずーーーとブログを読んでいるうちに自分のブログが同じぐらい面白いと勘違いする)

⑥実際にプレーするとプロ野球みたいな動きが出来る訳ない
(実際にブログを書くと他の人みたいな面白いブログを書ける訳ない)

⑦考えと実際の動きのギャップに戸惑う
(ブログのギャップに戸惑う)

⑧今まで当たり前に出来たプレーも出来なくなる
(今まで当たり前に書けてた文章が書けなくなる)

⑨スランプに陥る

以上、夫に起きた現象でした!!

原因もハッキリしましたし、これからは今まで以上にバシバシ記事を書いていこうと思いますのでこれからも見栄っ張り夫婦の家づくりを宜しくお願いします
(しょせん個人のブログなんであまり深く考えず楽しく書いて行きます・・・でも、いつかは他の人のように面白いブログを書ける日を夢見ながら・・・)



最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを「いいね!」と感じていただけたら
下のバナーを一回ポチッとしていただけると
励みにになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーリンク