昨日の記事で阿部寛さんとの偶然の出会いを書いたのですが

今日頂いたコメントで新事実が・・・

三菱東京UFJのCMにもでている!?

これは知りませんでした!!

この事実により恐るべき阿部寛縛りが発生する可能性が・・・

セキスイハイムで家を建てるお金を三菱東京UFJで借り

セキスイハイムの家にBBIQのインターネットをつなぐ・・・

見栄っ張り家も目指してみようかな・・・

スポンサーリンク



管理(資金担当者)との出会い

いつも通り打ち合わせの為、朝からセキスイハイムへ

嫁「そういえば今日、資金管理の人が来て説明があるって言ってたね」

夫「あ~そうやったね」

嫁「いい人やったらいいね」←毎回これ言います

夫「そうやね」

セキ男「こんにちは、さっそく資金担当を呼んできますね」

~5分後~

管理子「こんにちは」

そこに現れたのは見栄っ張り夫婦と同じ年ぐらい(多分)のとてもきれいな人でした。

この管理子・・・

ただきれいなだけじゃないんです!!

話し方が上手でとてもわかり易い!!

声のトーンもいい!!

そして綺麗!!

見栄っ張り家は本当にセキ男といい、良い担当に恵まれています。

資金計画はほとんど聞いておくだけ

いつもの打ち合わせと違い資金計画はほとんど聞いているだけでした。

管理子「原契約金額がいくらで・・・追加がいくらで・・・」

夫・嫁「・・・・」

管理子「その他諸経費で登記代が・・・水道加入金が・・・」

夫・嫁「・・・・・・・・・」

管理子「工程が・・・支払い計画が・・・ここまでで分からない所ありますか?」

夫「大丈夫です」

管理子「つなぎ融資が・・・ローンが・・・」

嫁「ZZZZZ・・・」

夫「・・・・・・・・・・・・・・・・」

こんな感じで時間が過ぎていきました。

資金計画要点をまとめると

①必要資金

・ハイムに支払う代金
(原契約・追加代金・設計工事業務委託・長期優良住宅申請)

・土地代金

・その他諸経費(概算額になります)
(建物や土地・抵当権の登記費用、ローンの保証料、火災保険、印紙代、継ローン金利、水道加入金、エクステリア費用)

などを確認していきます。

②工程・登記

現時点で分かっている段階での工程を確認していきます。

地鎮祭 2018年1月1日

基礎着工 2018年1月2日

据付日 2018年1月25日

引渡日 2018年 3月15日

こんな感じで分かり易く説明してくれます。

登記は夫 建物(持分1/1)土地(持分1/1)みたいな感じで書いてあります。

嫁さんとお金を出し合う人はこの持分が変わります。

③資金計画・支払計画

ここではいつまでにいくら払うかを記載してあります。
(例:資金内訳(手付金)支払日(11月1日)建物代金(500,000)支払済み)
(例:資金内訳(最終金)支払日(1月11日)建物代金(5,000,000)支払まだ)

④ローン

提携ローンをどこからいくら何年ローンで借りるか?
つなぎ融資はいつ実行しいくら借りるか?

この説明を30分くらいかけ確認していきます。

資金計画の話しは打ち合わせと違い、ただ聞いているだけなので眠くなるかしれませんが大事な話ですのでしっかり聞いておきましょう!!



最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを「いいね!」と感じていただけたら
下のバナーを一回ポチッとしていただけると
励みにになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーリンク