みなさんこんばんは!

ついにあと2日でGWが終わるサザエさん症候群の夫です(泣)

スポンサーリンク



友人のタワーマンションへ

先日友人のタワーマンションへ遊びに行ってきたのですが・・・

タワマンとは超高層マンションの事で従来のマンションと比べて際立って高い住居用高層建築物の俗称です。外観の形態からタワーマンション(タワマン)と呼ばれます。基本的には20階建て以上の建物をタワマンと呼びます。タワーマンションを題材にしたドラマもあったみたいで、嫁さんが「タワマンヤバイね!」と興奮していました。タワマンルールなるものがあるみたいです

タワマンへ遊びに行った感想は・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

いや~タワマン最高です!!!

えっ!?まだ一軒家を検討中ですか?いやいや時代はタワマンですよ!!ホテルの様なエントランス!高層階から見える景色!優雅な暮らし…タワマン最高です!よしっ見栄っ張り家も建築中の家を売却してタワマンを買おう!!

タワーマンションの長所

すいません…ついつい気持ちが先走ってしまいました…ただそれぐらいタワマンが魅力的だったのです!

では、ここで夫が考えるタワマンの長所を述べていきたいと思います。

①かっこいい

もうね、これが全てじゃないですか!まず駐車場かっこいい!エントランスなんて「これホテルですか?」ってぐらいかっこいい!なぜかエレベーターまでかっこよく感じちゃいます!またエレベーター降りてからもかっこよくてタワマンって外廊下じゃ無くて内廊下になってるんですね!そこもコンクリートでは無く絨毯が引かれていてホテルみたいでかっこいいです!部屋も元々は4LDKの部屋を3LDKにリメイクしているものだからリビングが30帖弱ぐらいありとてもおしゃれです!窓の外に見える景色も含めてすべてがかっこいいです!

②設備がすごい

生ゴミをそのまま捨てれる設備「ディスポーザー?」だったかな?が付いているみたいです!床暖房標準装備!さらにペットの足洗い場まであるみたいです!

③居住者専用スペースがすごい

・子供を遊ばせられるキッズルーム
・来訪した人(家族・友人)が泊まることができるゲストルーム
・習い事ができるカルチャースクール
・貸し切る事もできるスカイラウンジ

④セキュリティが完璧

マンションに入る前・エントランスホールに入る前・家に入る前と3ヶ所施錠場所があります
共有玄関部分には8:00~20:00までコンシェルジュがいるみたいです

⑤同世代が多い

同世代(30代中~40代中)が多く、必然的に子供たちも同世代が多いので常に誰かと遊べる状態です(実は一長一短)

⑥立地が最高

人気駅前の一等地に一軒家を建てるのはほぼ不可能…マンションなら主要駅まで徒歩5分以内なんて物件がザラです!

タワーマンションの特徴(長所)は「かっこいい」これに尽きます!!

タワーマンションの短所

①支払いが大変

友人夫婦は共働きなのですがそれでも支払いは大変みたいです!
マンション購入費のローンはもちろんなのですが、その他にも駐車場代・共益費・修繕積立費・管理費(3万以上)が必要みたいです!!しかもこの修繕積立費は10年毎に見直して金額が上がっていくみたいです(汗)

②近所付き合いが大変

これ結構大変みたいです!マンションでの集まりも多いみたいですし、子供たちが急に遊びに来たりそのまま遅くまで帰らなかったり等・・・
さらにはママ達の集まり・・・見栄の張り合いみたいですよ(見栄っ張り家には向いているかも)

③部屋が狭い

やはり一軒家に比べてかなり狭くなるみたいです!友人の家はかなり広いタイプみたいですがそれでも32坪程です!他の家は25坪程(3LDK~4LDK)みたいです!

④自由度が無い

せっかくの持家なのに「自由が無い…」と嘆いていました(汗)一軒家の注文住宅みたいにひとつひとつを自由に決める事はできずに「この中から選ぶ」というイメージみたいです!建築後に契約した人は何も決めれず建売を買うような感じですね!

⑤周囲に気を使う

昔より防音関係は良くなっているみたいですが「子供のドタバタ走る足音やドスンって音は聞こえるよ」との事!やはり周囲には気を使うみたいです!

⑥家までが遠い

マンションの玄関から自分の家までが遠い!荷物が多い時等は大変みたいです!

 

う~ん・・・タワマンも何かと大変そうですね・・・

タワマンの長所と短所を比較してみた結果

見栄っ張り家はやっぱり一軒家が向いてるのかもしれません(*^_^*)
※お金持ちになったらタワマンに住んでみたいです

タワーマンションと一軒家どっちが向いているか

見栄っ張り家は一軒家が向いているという結果に落ち着きましたが、もしアナタがタワマンか一軒家どっちが良いか迷っているなら下記項目で検討してみて下さい。

・広い家が良い          → 一軒家
・最寄駅からの利便性       → タワーマンション
・支払を少なくしたい       → 一軒家
・自由な家にしたい        → 一軒家
・防犯性(セキュリティ)が大事  → マンション
・かっこつけたい         → マンション
・周囲に気を使いたくない     → 一軒家
・コミュニティを大事にしたい   → マンション
・眺望              → マンション
・管理をしたくない        → マンション
・転勤(貸出必要)の可能性がある → マンション

こればかりは生活スタイルや考え方で変わるので、一概にどちらが良いという事は無く、アナタの生活スタイルに合った方を選ぶべきだと思います!



最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを「いいね!」と感じていただけたら
下のバナーを一回ポチッとしていただけると
励みにになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーリンク