みなさんこんばんは!見栄っ張り夫です!

おすすめのハウスメーカー・工務店を選ぼうと思っても、価格や性能面・アフターサービス等、ハウスメーカー毎に特徴が違い、どうやって比較すれば良いのか分からない・・・

一生で一番高い買い物である注文住宅・・・最悪なハウスメーカーに当たったら・・・

「絶対に失敗しない!!【最新版】おすすめハウスメーカーランキングを知りたい」

今回は、そんなアナタの要望に「家づくりのプロ!見栄っ張り夫」が応えていきます

この記事は、30社以上のハウスメーカー・工務店を実際に訪れ「資料請求・情報収集・見積・交渉」を行ってきた、家づくりのプロである見栄っ張り夫が選ぶ、ハウスメーカーランキングとなります。

実際に資料を請求し、足を運んで仕入れた情報・さらには実際に家を建てたうえでの情報ですので、リアルなランキングとなっています。(2018年版⇒2019年版へ改変しました)

また、人それぞれ重視する点が違うと思いますので、各項目毎の「部門別ランキング」と「総合ランキング」があります。

1.営業スタッフの対応
2.打ち合わせのしやすさ
3.外観デザイン
4.インテリアデザイン
5.住居の性能
6.坪単価
7.年収
8.従業員数
9.総合ランキング

各項目・ハウスメーカー毎に細かく記載していますので、これからの家づくりの参考にして下さい。

また、家づくりにおいて情報収集というのは何よりも大切な事です。

ブログを見てハウスメーカーや工務店の情報を得たり、住宅展示場へ行くのも良いのですが・・・とにかく時間が掛かる!!

住宅展示場へ行くと1社見て回るのに2時間程掛かります(汗

これでは、時間がどれだけあっても足りませんし、いきなり住宅展示場へ行くなんて、武器も持たずに旅に出るようなものです。

気に入ったハウスメーカー・工務店が見つかったら

まずは⇒LIFULL HOME’S 注文住宅で無料で一括資料請求を行いましょう!

これなら住宅展示場へ足を運ばなくても簡単に資料請求が出来ます!

カタログ(資料)を見て気に入ったハウスメーカーがあれば⇒タウンライフで「間取りプラン」「資金計画書」を無料で貰いましょう。

これで住宅展示場をまわらなくてもハウスメーカー選び⇒カタログ取得⇒間取りプラン⇒資金計画と検討する事が出来ます。

追記:ブログを運営してると、色々な方から各住宅メーカーの情報を頂くことが出来ます。そのおかげで「見栄っ張り家おすすめのハウスメーカーランキング~注文住宅メーカー・工務店~」が常に【最新版】の情報を発信出来ることを感謝します。これからも各ハウスメーカーの情報がありましたら、宜しくお願い致します。

ハウスメーカーのプライドをかけた部門別ランキング

前置きが長くなってしまいましたが、まずは部門別ランキングを見ていきましょう。

営業スタッフの対応が良いハウスメーカーランキング

1位 セキスイハイム
2位 旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
3位 新規建設
4位 レオハウス
5位 トヨタホーム

1位は「セキスイハイム」(パンパカパーン♪)

セキスイハイムを選んだ1番の理由が営業マンだったので、そりゃあ1位ですよ!

2位は「旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)」安定感抜群・知識・レスポンス共にバランスの高い営業マンでした。「お目が高い」を聞けた営業マンで、人当たりもすごく良かったです。
2位の理由は・・・ちょっと一生懸命さが弱かったかなと・・・年齢的にも中堅ぐらいだったので余裕があったんですよね。
見栄っ張り家は「とにかく買ってほしい!!」と一生懸命売り込んでくるスタイルが好きなので2位にさせてもらいました。

3位の「新規建設」は兎に角、腰が低かったです!そして「お目が高い」を初めて聞けた営業マンです。知識・営業力はゼロに近かったです。新人だったのかな?ただ、手書きの手紙をポストに入れてくれてたり(切手が貼ってなかったのでわざわざ直接持ってきて)一番一生懸命電話をしてきてくれました。

4位は「レオハウス!」一生懸命を土地を探してくれたり、色々提案してくれたりと本当に家づくりを考えさせてくれた営業マンでした。ローコスト住宅を検討中の方には本当におすすめ出来ます。何回も何回も土地情報をメールしてくれるんですけど、送り方がおかしいのか3回に1回ぐらいしか添付資料が開けなかったんですよね・・・ちょっとおっちょこちょいな営業マンでした。

5位の「トヨタホーム」は「丁寧な説明がモットーです!」←勝手に夫がそう思ってるだけですけど
そんな印象の営業マンで、髪の毛もしっかりしたセンター分けで「丁寧だなぁ」と常々関心していました。
かなりのベテラン営業マンでしたが知識・営業トークともに抜群でした。
ただ、ちょっと自分のペースでの会話が多かったですね。

打合せのしやすいハウスメーカーランキング

1位 レオハウス
2位 新規建設
3位 トヨタホーム
4位 一条工務店
5位 東宝ホーム

見栄っ張り家の打合せのしやすさの基準はどれだけ子供たちを任せられるか(打合せに集中できるか)が重要になります。

1位はぶっちぎりで「レオハウス」で、2位以下を大きく引き離しています。レオハウスは子供部屋がとても充実しており、常にお姉さんが付いていてくれる事もあり、安心して打合せに集中することができました。(子供も安心しすぎて寝たりしてました・・・)
お姉さん「お子様は私がしっかり見ておきますので安心して打ち合わせをして下さい!」←まだ契約もしてないのにここまで徹底してくれるのはうれしいですね。

2~5位も安心して子供を任せられる環境だった為、打合せに集中する事ができたのでランクイン!

もうね、1位のレオハウスがぶっちぎりすぎて2位以下は書くことがありません。

一方、セキスイハイムの打ち合わせのしやすさはかなり低いです・・・

大人だけなら問題無いのですが・・・

子供が遊べる環境が無い→子供を見てくれる人がいない→子供が飽きる→打ち合わせに集中できない→打合せが長くなる→子供が飽きてもっとダダをこねる→子供の相手をする→もっと打合せが長くなる
こんなサイクルに嵌っちゃいます・・・

だから打ち合わせが長かったんだ…見栄っ張り家のせいじゃなかったんだ→【見栄っ張り家の打ち合わせが長い理由

外観がかっこいいハウスメーカーランキング

1位 旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
2位 ミサワホーム
3位 積水ハウス
4位 住友林業
5位 セキスイハイム

この外観のデザイン(外観のかっこよさ)ランキングは実際の戸建じゃなく「展示場のデザイン(かっこよさ)」でランキングを作成しています。

1位は比類無き壁の「旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)!!」
男の人は好きな外観ですよね!だって比類無き壁ですよ!
比類無きって「比べる対象がないほどすばらしい」「突出している」って意味ですよ!
比べる対象がないほど素晴らしい壁!!セキスイハイムの壁も負けてないぞ~
そして、あの無骨な感じが良いんですよね~
ヘーベルハウス「おれは時代には流されないぜ!おれはおれの生き方を貫いてやるよ!」←もうねビシバシ伝わってきます
いつまでも貫いてほしいですね!

2位の「ミサワホーム」は“おしゃれ”という言葉がピッタリ!窓や外壁とのバランスなど「計算しつくされているなぁ」と感心しました。
さらに夜に見るミサワホームの展示場は必見です!光と造作のバランスが絶妙!総合住宅展示場でセキスイハイムとミサワホームが対面に合ったんですけど・・・
見栄っ張り家「うわ~ミサワホームおしゃれだね!」
逆を見る見栄っ張り家
見栄っ張り家「・・・うん、ハイムだね・・・うん・・・」
いや~ミサワホームはおしゃれだったなぁ・・・

3位は「積水ハウス」バランスの良いかっこよさ!万人受けするデザインです。
さすが、着工棟数1位のハウスメーカーです。あらゆる層に受ける展示場を構えています。
夫的には積水ハウス「イズ・ロイエ鉄骨」よりも「シャーウッド」の方がかっこよかったです。

4位の「住友林業」は好きな人はとんでもなく好きな外観です。これぞ日本家屋!和の象徴!
重厚感があり、隠し切れない高級感が溢れだしています。
ただし、どの展示場に行っても似たような外観だったので4位にしました。
逆に言えば実際に家を建てる場合も展示場のように出来るんでしょう。

なんと!!5位に「セキスイハイム!!」
ダサイと言われてますけど展示場ほど大きければかっこいいです。
みんなーー!!実はセキスイハイムってかっこいいんですよ(展示場は・・・)
ちなみに展示場はほとんどパルフェですね!

インテリアデザイン(内装)がかっこいいハウスメーカーランキング

1位 積水ハウス
2位 東宝ホーム
3位 三井ホーム
4位 悠々ホーム
5位 ヤマダエスバイエル

インテリアデザイン(内装のかっこよさ)ランキングも、実際の戸建は見れないので、展示場でのランキングとなります。

1位はぶっちぎりで「積水ハウス」です。
まぁ、かっこいいです!「家建てたいね」と、本気で考え始めたのも積水ハウスのかっこいい家を見てからです。
窓際の天井に光る間接照明、キッチンとリビングの空間造りのアイデア!!
本当にかっこよかったです。
それだけに・・・営業さえよければ…

2位の「東宝ホーム」は一言・・・

遊んでいますねwww

普通の家では、まずありえないような造りでしたが「家づくりの楽しさ」「可能性を感じさせてくれた」ハウスメーカーでした。
「かっこいいなぁ」とは思いましたが、あまりにも生活のイメージが湧かなかったので2位に・・・
生活感よりも「とにかく人と違うおしゃれな家が良い!」という人にはおすすめのハウスメーカーです。

3位の「三井ホーム」は夫的には好きなデザインでは無かったのですが、お姫様系が好きな人にはたまらないです。お金持ちじゃないと相手にしてくれませんけど・・・
西洋のお姫様が住んでいそうな内装!シャンデリアに真っ白な部屋!(子供にグチャグチャにされちゃうだろうなぁ)
娘たちは大興奮でした
細かい部分にも拘っていて、さすが超高級住宅メーカーです。
コテコテのお姫様系が好きな人にはおすすめのハウスメーカーです。

4位の「悠々ホーム」は地下室を全面に押し出しています。シアタールーム・趣味部屋など「ちょい悪オヤジ」の心を揺さぶるつくりになっていました。その他の部屋(キッチン・リビング)はそこまで拘ったつくりではありませんでした。

5位の「ヤマダエスバイエル」は近代的なセンスで「空間を上手に使った」かっこよさを演出していましたが、普通の家では絶対無理な造りでした。
玄関だけで20帖+吹き抜け…そりゃあ、かっこいいわ…
お金持ちで「80坪ぐらいの家を建てようかなぁ」と考えている人にはおすすめです。←そんなお金持ちはこのブログを見ていない!とか言うツッコミは無しでお願いします。

住居の性能ランキング

1位 スウェーデンハウス
2位 積水ハウス
3位 旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
4位 セキスイハイム
5位 一条工務店

住居の性能は

1.耐震性能 2.耐久性能 3.温熱・空気環境 4.気密・断熱性能 5.省エネ性能 6.可変性能 7.遮音・防音性能 8.耐風・耐水・耐火性能 9.防犯性能 10.加齢配慮

以上の10項目で比較しましたが、やはり大手が強い結果となりました。(良い物が高いってのは世の常です)

1位は「スウェーデンハウス」厳しい環境のスウェーデンでも対応できる技術を日本に持ち込んでいますので、性能はかなり高いレベルの家となります。厳寒のスウェーデンでも耐えれる断熱性。継ぎ目の上から防湿気密フィルムで覆うことで隙間をなくし、極限まで高めた気密性。住宅全体の空気が2時間に1回入れ替わるように設計された24時間計画換気。高気密・高断熱・計画換気と性能面は完璧でしょう。

2位は「一条工務店」前回の5位から大幅ランクアップです。
もうねメールがすごかった!
「なぜ一条工務店の性能ランキングが5位なんだ!」
「一条工務店の性能はここがすごい!あそこもすごい・・・」←多分1000文字ぐらいの長文
メールが多かったからランキングを上げた訳では無いけど、頂いた情報を加味すると2位が妥当だと思いました。
だってスローガンが「家は性能」ですから。
会社全体で性能アップに取り組んでおり「創エネ5冠・省エネ7冠」とエコ住宅のトップブランドでもあります。
熱損失係数を表す「Q値」もトップレベルの0.51(外内ダブル断熱構法)0.98(I-HEAD構法)
「冷暖房費を1/5にできるエコな家」と
本当に性能に拘ったハウスメーカーである事が分かります。

2位3位は「積水ハウス」さすが着工棟数1位のハウスメーカー。沢山売る→データが沢山手に入る→改良できる→いい家がつくれる→沢山売れる
最高のスパイラルですね。
積水ハウスの性能面の特徴として「断熱複合サッシ」と「遮熱複層ガラス」が標準になっており、高い性能を誇っています。

3位4位の「旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)」は耐震性能・耐久性能は最上位です(だって!比類無き壁ですよ!)
制震フレーム「ハイパワードクロス」と「剛床システム」を組み合わせた構造の「ハイパワード制震ALC構造」により、万一の地震にも安心。
まず名前がかっこいいですよね「ハイパワーな制する震度のALC」
さらに名前のカッコよさだけではなく
「地震による揺れを約1/2まで低減」
「地震時の制震フレームが受ける負荷を1/6」
と性能も抜群です。
他にも「ロッキング工法」や「鉄筋コンクリート連続布基礎」等、耐震ではダントツです。

4位5位は「セキスイハイム!」1~10の項目全てで高いレベルを維持することができています。特に省エネ性能・可変性能・耐風・耐水・耐火性能はトップレベルですが全体的に見ると上位3社には劣ります。
良く言えば、どの項目もレベルが高い!
悪く言えば、どの項目もトップでは無い!
断熱ならスウェーデンハウス!
気密性なら一条工務店!
耐震ならヘーベルハウス!
これからのセキスイハイムに必要な戦略は「〇〇ならセキスイハイム!」と言ったキャッチフレーズが必要ですね。

5位は「一条工務店」家の性能を全面に押し出した営業をかけてきますが上位4社には少し劣るかな…と、ただ何百社もあるうちの5位なので立派です←なんで上から目線

2019年(令和元年)坪単価ランキング

見栄っ張り家が実際にもらった見積・ネットで調べた情報をもとにランキングを作成しています。

注文住宅の場合、設備や仕様により金額が変わりますので、あくまでも参考程度に留めて於いて下さい。

例:セキスイハイムでいえば「鉄骨」と「木造」では坪単価が違いますし、鉄骨商品でも「パルフェ」と「クレスカーサ」では坪単価が大きく変わります!そういう事!!

【坪単価一覧】
タマホーム     30~45万
レオハウス     30~50万
アイフルホーム   30~55万
アエラホーム    30~55万
アキュラホーム   35~55万
クレバリーホーム  35~55万
サンヨーホームズ  40~55万
永代ハウス     40~55万
ANESIS FUKUOKA   40~60万
サンプラザホーム  40~60万
昭和建設      40~60万
悠々ホーム     40~60万
住友不動産     50~60万
谷川建設      50~60万
ヤマダエスバイエル 55~65万
新規建設      60~70万
一条工務店     60~70万
トヨタホーム    60~70万
パナソニックホーム 60~80万
ミサワホーム    60~85万
大和ハウス     60~85万
セキスイハイム   65~90万
積水ハウス     70~90万
ヘーベルハウス   70~90万
住友林業      75~95万
スウェーデンハウス 80~100万
三井ホーム     80~100万

ローコストメーカーと言われているハスメーカーは30万~50万程

高級ハウスメーカーになると100万円を超える所もあるみたいですね。

ハウスメーカー豆知識ランキング

ここからは、私たち消費者には関係無いですがハウスメーカーの色々なランキングを公開していきます。「へ~そうなんだ」ぐらいで楽しんでもらえたら幸いです!!

大手ハウスメーカー年収ランキング

さすがに全メーカー・工務店は調べる事ができなかったので、大手ハウスメーカーのみのランキングとなります。
社外的に公表しているメーカーはしっかりした金額を拾えているのですが、公表していないハウスメーカーはネットで調べた金額になります。

1位 セキスイハイム   880万
2位 大和ハウス     879万
3位 住友林業      851万
4位 旭化成ホームズ   844万
5位 積水ハウス     814万
6位 ミサワホーム    695万
7位 三井ホーム     644万
8位 タマホーム     636万
9位 一条工務店     630万
10位 サンヨーホームズ  553万
11位 レオハウス     513万
12位 スウェーデンハウス 500万
13位 ヤマダエスバイエル 469万

これってマジですか・・・

ハウスメーカー年収高すぎでしょ・・・これ平均ですからね!

入社したばかりの人も含んでの金額ですから!すごいですよ!

だって、2018年22~59歳までの正社員を対象に調査した平均年収が418万ですよ!

上位5社なんて日本人の平均年収の倍もらってるってことですからね!

まぁ、その分仕事はかなり大変ですからね。

休日出勤は当たり前、お客さんの仕事終わりに9時から打ち合わせ・・・

これぐらい貰わないと働く人がいなくなってしまうんでしょうね!!

昔ほどではないにしろインセンティブがかなり大きいのもこの業界の特徴です!!

ハウスメーカー従業員数

正直、これを知ったからと言って、どうこうなるランキングじゃないんですけど、何となく気になって調べてみました。

大手ハウスメーカーになると、グループ会社の従業員数も加算されている場合があるので本当かな?というランキングになっています(あまり参考にならないかも・・・)

1位 大和ハウス        42,421人
2位 積水ハウス        23,299人
3位 住友林業         18,397人
4位 ミサワホーム         8,924人
5位 セキスイハイム        8,582人
6位 旭化成ホームズ        7,005人
7位 一条工務店          4,200人
8位 三井ホーム          3,720人
9位 タマホーム          3,177人
10位 ヤマダエスバイエルホーム   1,259人
11位 スウェーデンハウス      1,034人
12位 レオハウス             800人
13位 サンヨーホームズ        695人

やはり、大手と言われるハウスメーカーが強いランキングになりましたね。

大和ハウスや積水ハウス・住友林業はグループ会社を含めた従業員数となっておりますので、かなり多い人数となっています。

ハウスメーカー総合ランキング

Ladies and gentlemen

いよいよ・・・見栄っ張り夫が選ぶ2019年ハウスメーカー総合ランキングの・・・発表です!!

総合ランキングは見栄っ張り家が訪れた、もしくは資料を請求したハウスメーカーの中から上位30社を選びランキング形式で発表していきます・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・分かってます!!

「見栄っ張り夫婦の家づくり」ブログで住宅メーカー総合ランキングを発表するという事の意味・・・

その重大さ・・・

その結果から訪れるであろう上位入賞ハウスメーカーへの怒涛の注文・・・

これからのハウスメーカー業界の勢力図を塗り替えるであろうランキング・・・

もしかしたら、見栄っ張り夫にお金を払い「ランキングの順位を変えてくれ」と御願いしてくるハウスメーカーもあるかもしれません・・・
※記事公開後半年経ちますが、一件もお願いがありません。おかしいなぁ・・・

しかし・・・

見栄っ張り夫はお金にはなびきません!!キリッ

例え10万円積まれようと・・・夫「お断りします!!」

 

100万円積まれようと・・・夫「お金じゃ動きません!!」

 

1,000万円積まれようと・・・夫「ん?イッセンマン・・・」

 

1億円積まれようと・・・夫「金金」

おっと、危ないお金に目がくらむところでした(テヘッ)

かの有名な方も仰ってました・・・

「お金に心を奪われたものに本当の真実は語れない」by 見栄っ張り夫

もうね、話が脱線しまくって申し訳ありません。

それぐらい真実を語ったハウスメーカー総合ランキングだと言うことです。

ちなみに担当営業マンは総合評価に入れていないです。だって、セキスイハイムで家を建ててる時点で、担当営業マンまで入れてしまうと、セキスイハイムが1位確定となってしまいますからね!!純粋にハウスメーカーの力量が図れるランキングとなっています。

それじゃあハウスメーカーランキング・・・発表します!!

30位 タマホーム(TamHome)

設立 :1998年6月3日
資本金:43億10百万円
売上高:1,495億(連結)
営業利益:22億84百万円(連結)
総資産:870億71百万円(連結)
従業員:2,852人(2015年5月31日時点)
決算期:5月末日

元々は福岡県福岡市に本社を構え、九州地方を基盤としていたが、2005年6月に東京本社を開設し、全国展開を図っている
キムタクをCMに起用し一気に知名度を高めた。2018年時点ではももクロがCMに起用されている

ローコストの代表各のようなハウスメーカーですね。

ローコストと言えばタマホームを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

そんなタマホームですが今回は30位という結果になりました。

原因は・・・

あまりにも社員教育が行き届いていない!

営業マンは偉そうに上から物を言う!

受付は御客さんが入ってきても挨拶もしない!

挙句の果てに「あの受付ずっと下見てるな」と思い、トイレに行くときに覗いてみるとカウンターの下で携帯をチコチコしてる!!

横を通った上司(っぽい人)は目が合っても会釈すらしない!!

ありえない対応でした・・・

数多くのハウスメーカーを見てまわりましたがダントツで対応が悪かったです!!

29位 サンヨーホームズ


設立 :1969年2月1日
資本金:59億4516万円
売上高:555億04百万円(連結)
営業利益:15億17百万円
総資産:506億76百万円
従業員数:611名(2017年3月31日時点)
決算期:3月31日

サンヨーホームズはプレハブ住宅の販売を中心にマンション・アパート・輸入住宅の販売・リフォームなどを事業内容としており、戸建住宅事業は関東・関西・中部を中心にその他中国地方・九州の5エリアで展開している

・・・

・・・

すいません、ほとんど覚えていません・・・

タマホームよりは悪くないという事で29位にランクインしました(汗)

28位 アエラホーム

設立 :1984年12月22日
資本金:1億円
売上高:180億
従業員数:330人(2015年3月時点)
決算期:3月31日

山梨県の工務店から全国展開までに至った会社。旧称は「中島工務店」
外張り断熱工法で高気密・高断熱を得意としている。現在は全国50店舗を展開

アエラホームか・・・懐かしいですね。

たった、数か月前なのに遠い昔のように感じます。

展示場もおしゃれで性能も優れていますが、何かいまひとつパンチが足りない・・・

ず~と営業マンが「外張り断熱が・・・外張り断熱が・・・」と言ってました。

夫「冷暖房の効きっていいですか?」

営業マン「いいですよ!うちは外張り断熱なんで!」

夫「外観ってかっこよく出来ますか?」

営業マン「出来ますよ!うちは外張り断熱なんで!」

夫「・・・・・」

後は営業マンと上司が・・・仲悪すぎ・・・しかも年下上司なのに・・・

レゴブロックとお米が貰えました

27位 日本ハウスホールディングス


設立 :1969年2月13日
資本金:38億7,337万円
売上高:527億4700万円
営業利益:41億3700万円
総資産:486億400万円
従業員数:1,540名(2014年10月末時点)
決算期:10月末日

盛岡市で設立され東日本ハウス→日本ハウスホールディングスと社名変更 注文住宅事業の他にリフォーム事業・マンション販売事業も行っている

檜の家をコンセプトにしており展示場はおしゃれでした。

檜にこだわっているのがビシバシ伝わってきました。

26位 昭和建設


設立 :1980年10月
資本金:1億6000万円
従業員数:260名

福岡県久留米市に本社を置き、九州を中心に住宅販売を行っている ソフトバンクホークスの内川選手をCMに起用している。「家族だんらんの家」というブランド名で住宅販売を行っている

価格は安いです。

ただ・・・見栄っ張り家のコンセプトと合わないというか・・・方向性の違いですね!

ソフトバンクホークスの内川選手がイメージキャラクターを務めている事もあり、九州地方での知名度は高いです。

坪単価も40万円~建てることが出来ますので、幅広い層に人気があります。

25位 一建設

設立 :1967年2月13日
資本金:32億9,850万円
売上高:27億8,662万円
営業利益:2億5,679万円
総資産:18億5,813万円
従業員す:1,664名(2013年1月)
決算期:1月31日

飯田建設工業(ローコストを提供した先駆的なパワービルダー)が社名変更した会社。関東一都六県及び主要地方都市である仙台、名古屋、大阪、福岡など人口が多く需要が見込める地域を中心に事業を展開している

かなり初期の頃に建売を見に言ったハウスメーカーで
「う~ん・・・家ってこんなもんなんだね」って感じた気が・・・
高品質・低価格を売りにしていた気が・・・

24位 アイフルホーム

設立 :1984年5月
資本金:12億5000万円
売上高:276億0,260万円
従業員数:200名(2017年3月現在)

社名は㈱LIXIL住宅研究所、カンパニー名がアイフルホームカンパニーとなります。日本で最初の木造住宅フランチャイズ(FC)LIXIL住宅研究所

イベントをしていたのでフラッと立ち寄り展示場を見学!!

良くも悪くも普通。

営業「うちは展示場だからって見栄を張りません!実際に建てる大きさ・設備で勝負しています」

夫「おっおうっ・・・熱いな・・・けど見栄っ張り夫婦に見栄を張りませんって言っちゃったらね・・・」

地震に強い家を売りにしていて「耐震+制震」という構造を用いています。

耐震(耐震等級3相当)(グランドスクラム構法)+制震(EVAS)アイフルホーム次世代制震システム

23位 住友不動産

設立 :1949年12月1日
資本金:1,228億500万円
売上高:8,068億5500万円(連結)
:6,815億4300万円(単体)
従業員数:11,855人(連結)
:5,188人(単体)

住友グループの大手不動産会社でマンションから一戸建て・土地の売買を行っています。住友直系企業グループの中でも旧・住友本社を検証しているという点で他の住友系企業とは違う、特別な存在意義を持っている

うん!可も無く、不可も無くといった感じでしょうか。

あくまでも夫のイメージですがあまり一戸建て注文住宅に力を入れていないような気が・・・

従業員の対応も良く家もおしゃれだったのですが

決め手が無かった!!

家自体は分譲マンションクオリティを実現しており、グッドデザイン賞を多数受賞したデザイン力!ハイグレードな設備、高級感あふれる室内装となっています。

価格も結構お手頃です!!あれっ?なんでこの順位なんだろう・・・

22位 ユニバーサルホーム

設立 :1995年5月1日
資本金:4億9,180万円
売上高:37億3,643万円
総資産:38億6,143万円
従業員数:139名

木造住宅販売のフランチャイズ・直営店による住宅販売・施工

アイフルホームの元社長が立ち上げた会社でありアイフルホーム以上に合理化・低価格路線で進めています。

ローコストメーカーですがタマホームやレオハウスよりは多少高めの値段設定。

営業マン・受付含め対応は良かったです。

1階全面床暖房の「地熱床暖房」を売りにしています。

地熱床暖房とは、夏はひんやり、冬は暖かい地熱の自然エネルギーを利用して、ユニバーサルホームの基礎工法「地熱床システム」に床暖房を組み合わせたものです。特徴としては初期費用が安くランニングコストを抑えることも出来ます。

ちなみに・・・

前園さんが床ダンディに就任しています

21位 谷川建設

設立 :1971年12月10日
資本金:1億円
売上高:181億円
従業員数:424名(2017年11月現在)

長崎県に本社を構え九州全域・東京都・広島に展示場有り

木造軸組後方で和風・洋風どちらでも行けます!と言っていましたが施工事例を見る限り和風が得意なのかなと思います。

檜(木材)へのこだわりがすごく「神話の時代から檜は建築材の王様なんですよ~」等かなり熱く語っていました。

また、昔ながらの大工仕事で「匠」が似合う集団だと思います。

展示場の受付の方がすごく良い人でした。

20位 永代ハウス

設立 :1987年12月
資本金:4,000万円
売上高:20億円
従業員数:60名

長崎県佐世保市に本社を構え福岡県・長崎県・佐賀県で木造注文住宅の設計、建築、販売を行っています

正直外観は「う~ん・・・」でしたが、営業マンが熱く、すごく自社の商品を好きなんだなぁって気持ちが伝わってきました。

永代ハウスのコンセプトとして「永く住み継ぐ自然素材の家づくり」を掲げており、日本の気候風土や生活習慣に根ざした家は木の家である!という考えのもと天然木に拘った家づくりを行っている会社です。

19位 アネシス


設立 :1994年7月7日
資本金:3,000万円

熊本県熊本市に本社を構え、福岡支社・久留米営業所がある。アトリエ建築家とつくる理想の家をコンセプトとしています。アトリエ建築家とは家族構成や将来のライフスタイルまで見据えてデザインする専門集団

アネシス・・・おしゃれです!!

家と言うよりは表参道にあるカフェのような雰囲気を醸し出しています。

玄関を入るといきなりお風呂!しかもオープンスペースに!?

斬新です!家づくりの概念を壊して「人と一緒は嫌だ!!人とは違う家をつくりたい」という人にはおすすめのハウスメーカーです。

注文住宅とはこういう事を言うのかもしれません。

見栄っ張り家にはそこまでの勇気とセンスが無かったです・・・

18位 スウェーデンハウス


設立 :1984年3月1日
資本金:4億円
市店舗数:9支店・9営業所
従業員数:891名

スウェーデンより輸入する組立住宅の製造・販売を行う会社

オリコン顧客満足度ハウスメーカー注文住宅において2015年~2019年お客様満足度総合部門において堂々5年連続の1位です!

スウェーデンハウスのHPを開くと・・・

オリコン顧客満足度ハウスメーカー注文住宅総合1位 5年連続受賞!

夫「うんうん…うれしいんだよね!分かる分かる!HPのトップページにもってくるぐらいうれしいんだよね!けどね、所詮オリコンランキングですから!!見栄っ張りブログで1位になってから偉そうな事は言って下さい!!」

2015年~2019年ハウスメーカー(注文住宅)顧客満足度総合ランキングで5年連続1位に輝いたスウェーデンハウスがまさかのこの順位!?

好みや考え方の違いもあるので一概に言えないですが、見栄っ張り夫ランキングでは18位となりました。

スウェーデンハウスの魅力として100年持つ住宅と言うことが言えます。

日本の住宅のように30年~50年で建て替える、壊すのでは無く、子供や孫たちに受け継がれる様な家づくりをモットーとしていますが・・・

つまり一度家を建てればその家を親⇒子供⇒孫⇒曾孫⇒玄孫と受け継いでいく家づくりとなっています。

夫(子供たちは子供たちで注文住宅を建てたいんじゃないかな・・・)

だって、こんなに楽しい家づくりですよ!子供たちにも経験させてあげたいじゃないですか(#^.^#)

けど、さすが100年持つと豪語しているだけあって性能面ではダントツ1位です。

おしゃれさも兼ね備えていますが、かなり高額な商品となります。坪単価はトップレベルです。

17位 パナソニックホーム


設立 :1963年7月1日
資本金:283億7,592万円
売上高:3,596億700万円(連結)
営業利益:118億4,800万円(連結)
総資産:2,877億8,000万円(連結)
従業員数:6,323名(2018年3月31日現在)

大阪府豊中市に本社を置くパナソニックグループの住宅総合メーカー。旧称はパナホーム

しっかりとした性能、外観もおしゃれ、内装もおしゃれ、営業も悪くない・・・

ただ・・・何かパンチにかけるというか特徴が無いというか・・・

弱点が無い代わりに強みも無い・・・

HPを見てみても「強さ」と「暮らしやすさ」の№1でありたい。パナソニックホームズが掲げた新たなコンセプトにはそんな信念が受け継がれています。

強さ?暮らしやすさ?何をもって強いとするの?耐震力?構造体の強さ?暮らしやすさ?何をもって暮らしやすいとするの?しかも・・・№1で「ありたい」ありたいって・・・希望じゃん・・・パナソニックホームズ自体も明確なコンセプトが決まっていないのでは・・・

もしかしたら見栄っ張り家が勉強不足なだけで、実はすごい特徴のあるハウスメーカーかもしれないので

「パナソニックホームズもこんな特徴がある注文住宅をつくっているよ!」という情報があればドシドシメール下さい!

やっぱり、家電はパナソニックで揃えるんですかね?

16位 三井ホーム

設立 :1974年10月11日
資本金:139億0,070万円
売上高:2,601億900万円(連結)
営業利益:56億6000万円(連結)
総資産:531億7,000万円(連結)
従業員数:3,678名(2018年3月31日現在)

三井グループの企業で三井不動産の子会社 企業理念は”暮らし継がれるよろこびを未来へ”

うん・・・いい家ですよ・・・

おしゃれですし・・・性能も良い・・・

いい家です・・・

ただね・・・

一般ピーポーは相手にしてもらえないですよ・・・

三井ホーム「うちはお医者様や弁護士の御客様が多いんですよ(ニカッ)」
三井ホーム裏の顔「お前らみたいな一般ピーポーが建てれるメーカーじゃないんじゃ!!」

もうね、ビシバシ伝わってきましたよ・・・

全体的な雰囲気は姫系ですかね。

かわいい雰囲気が好きで、お金持ちならすごく良いハウスメーカーだと思いますが、見栄っ張り家はお金持ちじゃないのでこの順位になりました。

15位 サン・プラザホーム

設立 :2000年10月1日
資本金:4,000万円
従業員数:78名

福岡県に本社を構えるハウスメーカー/福岡県内に4支店・展示場・事務所・本社を構えている

展示場は本当におしゃれでした

ただ建売物件を見に行くと「う~ん・・・」となり撤退。

福岡県内で分譲地を多数抱えている事から、不動産関係と繋がりが深いのかもしれないですね。

土地を探していて中々見つからない方は一度訪問してみてはいかがでしょうか。

サン・プラザホームの家づくりのコンセプトは

+1 LIVING HOUSE (プラスワンリビングハウス)

プラスワンリビングハウスは「楽しむための場所」として屋上リビングを標準装備した木造住宅の事です。

そうです!!憧れの屋上リビングが標準装備されているのです。

いや~これはポイント高いですよね!(もちろんその分の金額も最初から入っているんですけどね)

14位 ヤマダエスバイエルホーム

設立 :1951年6月14日
資本金:90億円
売上高:491億8500万円(連結)
営業利益:△9億6100万円(連結)
総資産:13億4800万円(連結)
従業員数:1,770名

2011年8月12日にヤマダ電機が筆頭株主となっており、2013年6月に商号をヤマダ・エスバイエルホームに変更/家電量販店最大手ヤマダ電機の100%子会社

展示場はすごかったです!

20帖はあろうかと言う玄関!しかも吹き抜け!スケルトンのリビング階段!!

ただ、置いてあった完成宅一覧の本を見てみると

ふっつぅぅぅぅぅーーーー

展示場だけならランキング上位進出もあったかもしれませんが、結果この順位で落ち着きました。

後は赤字決算なのも気になりますよね・・・

しかも増収減益という結果・・・・

ヤマダエスバイエルはリフォーム事業も行っているのですが、大型リフォーム案件が上手くいっていないようですね。

またリフォーム事業に傾注するあまり人員配置が偏り、主力である注文住宅の着工も遅れています。

リフォームは低採算性になるので、注文住宅に人員を割くべきですよね。

そしてヤマダ電機の力をもっと活用して他社との差別化を図れば、もっと良いハウスメーカーになれるんですけどね。

まぁ、今後に期待ですね。

13位 大和ハウス工業

設立 :1947年3月4日
資本金:1,616億9,920万1,496円
売上高:3兆5,129億円(連結)
売上高:1兆7,203億円(単独)
総資産:1兆1,128億円(連結)
従業員数:62,000名(連結)

大阪府大阪市北区梅田に本社を置く住宅総合メーカー。工業住宅のパイオニアで住宅・建設業界の最大手

大和ハウス工業って大手の会社ですし、家づくりをしたことが無い人でも知っている会社ですが・・・

なんか特徴が無いです!!

CMはバンバン流していますし、総合住宅展示場へ行けば絶対といっていい程あります。

そんな大和ハウスですが、見栄っ張り家の印象は「特徴が無いなぁ~」です。

今回の【見栄っ張り家のおすすめハウスメーカーランキング】でも全くランクインしてきませんでした(従業員数等は除く)

ただ、もちろん最大手のハウスメーカーですので全体的にレベルの高い家を造っています。

ランキングも惜しくもトップ10入りならず!と言った所でした。

あっ!大和ハウスの特徴あった!!やたら揉めてる(施工不良を訴えている)ブログが多い!!

見栄っ張り家と大和ハウスのやり取りは⇒【あきらめたらそこで営業終了ですよ】

12位 新規建設

設立 :1974年9月9日
資本金:1億円
売上高:50億円(2018年9月)
売上高:1兆7,203億円(単独)

熊本県に本社を置き 熊本・福岡に9ヶ所展示場有

これぞ日本家屋という家です。

宮大工から始まり「一品制作」をモットーに職人気質の家づくり。

老後はこういう家が落ち着くだろうなぁと思いました。

新規建設の良い所は営業が一生懸命なだけでなく、会社全体の雰囲気が一生懸命です。

営業マンが見栄っ張り夫婦の相手をしている間は、スタッフが子供たちの相手をしてくれ、とてもスムーズに話を聞くことが出来ました。

九州地方で「これぞ日本家屋!」という家を建てたい方にはおすすめです。

11位 悠々ホーム

設立 :1994年10月12日
資本金:2,000万円
売上高:123億7,200万円
従業員数:271名(連結)

福岡県大野城市に本社を置く「木造住宅メーカー」住宅建設・販売の他、リフォーム事業、エネルギー事業、保険事業、フィナンシャル事業を行う

地下室のある家を売りにしています。夫も地下室のある家が夢だったのですが

悠々営業マン「価格は地上の2倍かかります」で断念。

悠々ホームの社長は以前、大手ハウスメーカーで勤めていたが「何かが違う」と感じ「真摯に向き合える家づくり」をしようと独立を決意!

そんな社長の造る家なので性能にはこだわっています。「外断熱」に「サクラテクノロジー」
※自然の力で部屋の空気をきれいにします

見栄っ張り家的には外観や内観は普通かなぁと感じていたのですが

見栄っ張り家のとてもおしゃれな友人曰く「悠々ホームはおしゃれよね」と言っていたので、見る人が見ればおしゃれなのかもしれません。

いよいよランキングBEST10

いよいよ【最新版】ハウスメーカーランキングも残すところ10社!!BEST10!!

全国に数あるハウスメーカー・工務店・・・

経営者一人でやってるような会社もあれば大手ハウスメーカーのような大企業もあり正確な数は分からないと言われていますが総務省の統計では12万社というデータもあります。

つまり12万分の10社!!

これは光栄な事ですよ!!もうね、明日からみんなに自慢していいですよ!!

社長「おれの会社さ~【最新版】ハウスメーカーランキングのBEST10に入ったんだぜ~!なんか全国12万社の中の10社に選ばれたみたい!!」

社長友達「え~!すごいね!!12万分の10社に選ばれるなんて!!明日から売上倍増するかもよ!!ところでそれって何のランキング?オリコン?それともデイリー?」

社長「見栄っ張りブログ・・・」

社長友達「え?」

社長「・・・・・・・・・・・」

社長友達「・・・・・・・・・」

・・・・・

・・・・・

さあ、いよいよランキングTOP10の発表です!!

10位 辰巳住建

【2000年7月17日設立】 福岡県北九州市に本社を置く地場ハウスメーカー

おぉっと、まさかの地場業者が10位にランクイン!!

正直「性能」の面では大手ハウスメーカーに後れを取っている点は否めないですが、とにかくおしゃれ!!しかも展示場では無く、実際の建売が!!

「この人センスが良いな」と思われる様な家を造っている会社です。

9位 住友林業

【1948年2月20日設立 売上高:1兆1,133億】 住友グループの林業・木材建材・住宅メーカー・不動産会社を行っている企業

外観のデザインはかっこよく、インテリアもおしゃれ、最大手なだけあって性能もバッチリ!!

じゃあ・・・なぜ9位??

【超】感じの良い営業マンが一転・・・裏の顔

読んでください・・・

8位 一条工務店

【1978年9月設立 売上高:3,946億】 東京都江東区に本社を置き 拠点数は沖縄を除く全国460ヶ所、工場は11ヶ所 2016年度戸建販売戸数業界第2位

打合せもしやすい、スタッフも愛想が良い、住居の性能も高い

マイナスポイントとしては一条ルールですかね・・・

色々と縛りがきつくて注文住宅という感じがしなかったので8位という結果になりました。

7位 ミサワホーム

【1967年設立 売上高:378億(連結) 272億(単独)】 トヨタホームが主要株主となっており2017年1月5日連結子会社化

ミサワホームと言えば「蔵のある家」ですよね。あれだけ大きな収納スペースがあれば家全体がスッキリ見せれるでしょうし、かなりポイントは高いです。

外観もおしゃれですし、うさぎもかわいい!!

堂々の第7位です!!

もし見栄っ張り家がもう一軒家を建てるなら検討してみたいメーカーです

6位 レオハウス

【2006年10月10日設立】 当初は親会社ナックで建築コンサルティング事業を行っていた。この時代に最も成功したのがタマホーム。事業拡大に伴いレオハウスを設立し、ローコスト注文住宅をメインとして販売している。営業所は全国84ヶ所

ローコストメーカーで唯一のBEST10入り。

営業スタッフの対応も良く、打合せのしやすさでは並居る大手ハウスメーカーを抑え堂々の1位!!会社の営業努力という意味ではダントツで1位です。さすがコンサルティングを行っていた会社なだけあります。

ただ、やはり肝心の家はローコストの域を抜けれていませんでした。

性能、建具、防音性、大手ハウスメーカーと比べると一歩劣ります。

5位 東宝ホーム

【1967年7月創業(東宝住宅グループ)】 福岡県北九州市小倉北区に本社を置き 福岡県・熊本県・広島県に支店・営業を構える 「出迎え三歩、見送り七歩」の精神 販売よりも後のお付合いの方が大切なんだ!と長くお付合いする事がお互いの幸せにつながるというポリシー

見栄っ張り家が初めて見積もりを貰った思い出の会社です。

全国的には馴染みの無いハウスメーカーだと思いますが、福岡県では有名で壇密さんがイメージキャラクターを務め、分譲地も多数手がけています。

ホントの「快適」ホントの「頑丈」ホントの「安心」と言ったように家造りにはしっかりとした拘りをもっています。

インテリアデザインでは積水ハウスに次いで2位という結果に、その他打合せのしやすさなどを加味し地場業者で最上位の5位という結果に!

4位 トヨタホーム

【2003年4月1日設立 売上高:1,775億(連結) 867億(単独)】 日本を代表するトヨタ自動車の注文住宅部門を分社化しハウスメーカーとなった。

セキスイハイムと同じく工場で造って現場で組み立てる工法は評価が高かったです。

外観やインテリアはダサくも無く、かっこよくも無く無難な感じですが、トヨタグループの技術を結集している点や打合せのしやすさは高評価。

全体的に高評価の項目が多いのですが、飛び抜けて「これ!!」と言ったのもありませんでした。

3位 セキスイハイム

積水化学工業の中核を担う住宅事業を手掛けており、全国各地に展開し、各エリアに根差した体制で営業活動を展開する関連各社の集合体。セキスイハイム九州株式会社や東京セキスイハイム株式会社の様に地域毎に会社が分かれており、又地域毎に社長がいる事から戦略も違う

なんと!見栄っ張り夫婦が建てたセキスイハイムが第3位!!!
(正直これでも大分甘い採点です)

やっぱりセキスイハイムの家ってダサいんですよね・・・

いや、全部がそうって訳じゃないんですけど・・・ねぇ・・・四角じゃんみたいな・・・そりゃあ、50坪も60坪もあるような大きな家は別ですよ!!展示場なんてメチャクチャかっこいいですから!!ただ・・・そんな家、普通の人は建てれないですよね・・・普通の家なんて■←こんなんですよ・・・展示場は■◆■←こんな感じだから、かっこいいんですよ!!
・・・けどね、不思議なもので、そんな■でも、ずっと見てるとかっこよく見えてくるんですよね!!DAPAMPのUSAの様に今年は「ダサカッコいい」が来るかも・・・カッコいい人が”あえて”ダサい恰好をする・・・なるほど!!

そろそろ、セキスイハイムファンの人に怒られそうなので止めときます。

色々言いましたが、やはり住居の性能、工場生産は魅力です!

結論:見栄っ張り家は営業が違えばセキスイハイムで建てて無かったでしょう(多分)

もちろんタイル外壁(レジデンスタイル)やスマートパワーステーションの最新技術を駆使した家の性能も高いですよ!

2位 積水ハウス

積水ハウス家
設立 :1960年8月
資本金:2,025億9,100万円
売上高:2兆0,269億円(連結)
売上高:1兆1,809億円(単独)
総資産:1兆4,095億円(連結)
従業員数:22,913人(連結)

1960年に積水化学工業のハウス事業部とし設立。その後、紆余曲折有り現在は積水化学工業の連結対象からは外れている。2017年・2018年の販売戸数国内1位。積和不動産や積水ハウスリフォーム等の子会社が在り、賃貸と注文住宅・リフォームを上手く連携させている

住居の性能も良く、外観のデザインも良く、インテリアデザインに於いてはぶっちぎりの1位・・・

非の打ちどころが無い程、素晴らしい商品を販売しているのに、なぜか2位・・・

しかも見栄っ張り家にも選ばれず・・・(向こうも選んで欲しくなかったかもですけど)

なぜ・・・

・・・・・

・・・・・

スタッフがダメだから!!

このマイナスポイントが大きすぎ!!!

どんなに良い家でも、あのスタッフじゃ・・・ねぇ・・・

積水ハウスを検討している人は絶対読まないで下さい

見栄っ張り家の家造りは、積水ハウスから始まったと言っても過言では無いぐらい良い家でした!!

もしアナタの地域の積水ハウススタッフが良い人(営業だけでは無く受付やその他スタッフ含め)なら迷わず契約するべきです!!

積水ハウスの鉄骨(イズ・シリーズ)では

ダイナミックフレームシステム

1階の天井高(2740mm)最大スパン(7000mm)大空間を可能とした「ダイナミックフレームシステム」

高断熱のフルフラットサッシによる「スローリビング」

こうやってみるとやっぱり積水ハウス良いな・・・

1位 旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

旭化成ホームズ
設立 :1972年11月
資本金:32億5,000万円
従業員数:5,970人

旭化成ホームズは旭化成グループの住宅事業を担う事業会社。ヘーベルハウスは主力商品戸建住宅)の名称

栄えある【最新版】2019年ハウスメーカー総合ランキングトップは「旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)」という結果に!!

全てに於いて高評価!!

住居の性能も良い、営業スタッフも良い、そして何より外観がかっこいい!!
価格は高いです・・・びっくりするぐらい高いです・・・マジで・・・本当にびっくりしちゃいますよ・・・

だって比類無き壁ですよ!←夫お気に入りのフレーズ

比類無き壁(ALCヘーベルボード)もかっこいい!

インテリアもおしゃれ!!

営業含めスタッフの対応も良い!

アウトドア(キャンプ)が人気になれば

1.LOVE 2.GO 3.PLAY! OUTDOOR LIVINGと銘打ってすぐに取り入れる貪欲さと時代を読む力が素晴らしいです。

時代を読む力があることから「お客様が何を求めてるか」を常にキャッチできており、最先端の家に生かされています!

そんな企業態勢も加味してのランキング1位です(ちなみに2018年・2019年と2年連続1位)

おめでとうございます!!!!

あとがき

家づくりを行う上でハウスメーカー選びというのは、とても大事なことです。この【見栄っ張り家が選ぶハウスメーカーランキング】も、これからハウスメーカーを選ぶ人の参考になればと思い書きました。

ただし、このランキングを見て「よし!〇〇ハウスメーカーに決めた!」となるのは危険です!

気になったハウスメーカーを5~7社程選び、まずは見積・間取り図請求を行います!!

しかし、1社ずつ資料請求を行うと、とても手間が掛かりますし

何より・・・営業の電話がウザイ!!

そんな手間を解決してくれるのが、無料で一括見積・間取り請求が出来る⇒LIFULL HOME’S 注文住宅

LIFULL HOME’Sは非常に便利なサイトで

■ 気になるハウスメーカーの資料を纏めて請求出来る
■ 条件(地域・テーマ毎)を選んで資料請求を出来る
■ 運営会社㈱LIFULLが東証一部上場会社

この3つの特徴から安心・簡単に資料請求をすることができます。

何度も言いますが、ハウスメーカー選びは、とても×100 大事ですので、少しでも気になるハウスメーカーの資料は必ず請求するようにして下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを「いいね!」と感じていただけたら
下のバナーを一回ポチッとしていただけると
励みにになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村