みなさんこんばんは、見栄っ張り夫です。

早速ですが、セキスイハイムって知ってます?

積水ハウスって知ってます?

このブログを読んでくれている人は家づくりのプロ!

もしくは家づくりを真剣に考えている人でしょうから

「は?そんなん知ってて当たり前やろ!!」となるでしょう。

見栄っ張り夫も世の中の人はみんな知っているものだと思っていました。

タモリや明石家さんま、イチローや松井秀樹ぐらい有名だと思ってました。

しかし、先日・・・

スポンサーリンク



セキスイハイムで建てました

上司「見栄っ張り、最近家建てたらしいね、どこで建てた?」

見栄っ張り「セキスイハイムで建てました」

上司「あーセキスイハイムね・・・積水ハイム?セキスイハイムねー」

見栄っ張り「セキスイハイムですね・・・」

上司「・・・高かったやろ?」

見栄っ張り「そうですね、それなりに・・・」

上司「・・・・・」

見栄っ張り「・・・・・」

見栄っ張り「上司!セキスイハイムって分かってます?」

上司「うっうん・・・おしゃれなCMしてるよね?」

見栄っ張り(それは・・・積水ハウス・・・)

こんなやり取りがあり「あれ?この人セキスイハイム知らないの?世間知らずだなぁ」なんて思っていたのですが

ちょっと気になり、アンケートを取ってみる事にしました。

一般人にセキスイハイムって知ってるかアンケートしてみた

条件:家を建てた事が無い人 成人している人 一般常識がある人

見栄っ張り「セキスイハイムって知ってる?」

この質問を10人にしてみたところ

・知ってる 9人

・知らない 1人

知ってると答えた9人に「セキスイハイムってどんなイメージある?」と質問

・有名なHM 5人
「え?イメージ?・・・有名よね・・・大きい会社・・よね?」
→絶対良く分かってないよね

・高そう 2人
「高そうよね・・・え?高いよね?」
→家はどこも高いわ!!

・地震に強い 1人
「地震に強いよね・・・?え?強いよね」
→特別強いって訳じゃないよ

・おしゃれ 1人
「セキスイハイムっておしゃれよね!!」
→完全に積水ハウスと間違えてるよね

「セキスイハイムと積水ハウスの違い分かる?」

・鉄骨と木造
「木造と鉄骨の違いよね?」
→まあ、この答えはあるかなぁと想定済み

・価格帯の違い
「価格帯よね?高級タイプと庶民タイプだったっけ?」
→もう怖くてどっちが高級タイプか聞けなかったですよね

・昔の名前
「昔が積水ハウスで名前が変わってセキスイハイムよね?」
→う~ん…おしい!!違うけど、なんとなくおしい!!

・マンションと一軒家
「セキスイハイムが一軒家で積水ハウスがマンションタイプよね?」
→それは積水ハウスだけで完結してます!!

・地域
「西日本がセキスイハイム、東日本が積水ハウスだっけ?あれ?逆やったっけ?」
→逆でも真でもねぇよ!NTTみたいな事?西・東で分ける意味は?

・分からない
「う~ん・・・分からない」
→ちゃんと考えて何か答えろよ

「え?違いとかあるの?読み方だけじゃないの?」
→何それ?ANA(アナとエーエヌエー)みたいな?

「う~ん・・・あっそれよりさ!昨日ね・・・」
→それよりじゃねぇよ!!

セキスイハイムの事をちゃんと知ってる人はいない

アンケートの結果、セキスイハイムの事をちゃんと知ってる人はいませんでした。

「うそだー」と思う人は周りの人(家を建てた事無い人)に質問してみて下さい。

全員こうなります。

ちなみに、見栄っ張り家もセキスイハイムと積水ハウスをこう思ってました→【セキスイハイムとの出会い】

セキスイハイムと積水ハウスの違いを知りたい人は→【セキスイハイムと積水ハウスの歴史】



最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを「いいね!」と感じていただけたら
下のバナーを一回ポチッとしていただけると
励みにになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーリンク