みなさんこんばんは。最近ツイッターにハマりっぱなしの見栄っ張り夫です(@mieppriotto)

ツイッター楽しいですよ!!

みんな始めましょう!!
えっ!もうみんな始めてる!?じゃあなんでフォローされてないんだろう・・・不思議だな・・・

よし!これでフォロワーが1000人は増えるだろうwwwww

さりげなくツイッターのPRを終えた所で、今日の本題行きます。

スポンサーリンク



セキスイハイムのbj建築予定

差出人: N
題名: セキスイハイム検討中
メッセージ本文:
こんにちは
セキスイハイムのbjで建築予定のNです。ハイムを検討してから見栄っ張り夫婦さんのブログを発見し、家族構成が私達家族が夫婦共32歳、子が姉妹で6歳と2歳と年齢層が近く非常に親近感を持って毎日のように拝見しています。
ちょうど本日全記事を読み終えました。
ブログ内容も家づくりの事、非常に参考になります。
見栄っ張り夫婦さんのお宅のような素敵な玄関やLDKをお手本にしてみたいと思いました。
私達の現状は土地を祖父所有の実家敷地内に決め間取りを作成段階なのですが、予算は全込3000万(諸経費や土地改良、家具家電等全部込)で検討しております。
土地は田んぼを予定しており200坪以上はありますが実際の建坪は35坪前後かと思っております。
田んぼの為、盛り土が必要だったり宅地に転用する手続きが生じたりその経費がかかりますが、予算内で納めたいと考えています。
実際の見積等はこれからの段階ですが、この予算で建築が可能なのか建物で実際どの程度の値引きが可能なのか。
値引きで上限まで値引きしてもらう交渉の方法も宜しければご教授頂ければと思い連絡させて頂きました。
漫画のコラ最高です!DB、スラダン、バキ、僕の青春です。

Nさん質問有難う御座います。

全記事読んでから質問するなんて、なんて律儀な方なんでしょう。

メールの最後の「ご教授頂ければ・・・」←育ちの良さが滲み出ています

そんな育ちの良い「Nさん」の質問は

①セキスイハイムbjを予算3,000万以内で建築可能か?

②どの程度の値引きが可能か?

③値引きのコツ

以上の3つに答えていきたいと思います。

①セキスイハイムbjを予算3,000万以内で建築可能か?

・予算は3000万(建物・インテリア・諸費用・外構・改良・家具家電)
・建坪35坪予定
・セキスイハイムbj
・土地は実家敷地内(田んぼの為改良が必要)

セキスイハイムのbjですので坪単価は70万程で、70万×35坪=2,450万
家具・家電は最低でも100万は必要です(旧家から持って行くなら減らせます)
外構費用=最低100万(最低限の駐車場舗装、フェンス、庭の整備のみ)
諸費用:200万(ローン保証・登記費用等)
田んぼの改良工事は広さや、どれ程、盛土・改良(石灰量)が必要かによりますが、最低でも200万近くは必要なのでは?と思います。

2,450万+100万+200万+200万 = 2,950万

となりますので3,000万以内は可能だと思います。

※注意点
・坪単価には建物金額・屋外工事・インテリアを含んでいます
・坪単価はセキスイハイムbjの平均で算出しています。キッチンやお風呂・インテリア等にお金が掛かれば高くなります。逆に設備のグレードを下げればこれよりも安くなります。
・家具家電は旧家から持参すれば、かなり節約するポイントになります
・外構費用は100万で試算していますが、拘れば200万・300万と果てしなく増えていきます
・諸費用はローン保証を無くせば(金利に含める)100万程減ります
・田んぼの改良は正直金額が全く読めませんでしたが、重機代や改良材・盛土量等から算出しました

②どの程度の値引きが可能か?

う~ん、これは難しい質問ですね・・・

正直セキスイハイムは地域によって結構考え方が違うんですよね。

今迄に色々な人から相談を受け、見積を見てきましたが、ほとんど値引きが無い人(2%程)もいれば、15%以上値引きがある人もいました。

仕様や設備が違うってのはあるんでしょうけど、坪単価も結構違うんですよね。

まずは目標として10%以上の値引きを目指しましょう。

※仕様や設備が決まって金額も出て見積もりを送ってくれたら、もう少し細かいアドバイスが出来ると思います。

③値引きのコツ

もしハウスメーカーを「セキスイハイム」ときめてしまっていたら厳しいと思います。

営業マンは敏感ですので「あっウチで建ててくれるな」と感じた瞬間に値引きに付き合ってくれなくなります。

見栄っ張り家も、セキスイハイムが第一候補でしたが、最後の最後まで他社も含め検討していました。

もちろんセキスイハイムで折り合いがつかなければ、他社で建てるつもりでした。

そして【セキスイハイム値引き限界は!?値引き率10%~を達成する4つの方法】でも書いたのですが

値引き交渉は最後の最後までしない!!

これが一番大事ですので気を付けて下さい。

セキスイハイムで最大限の値引きを勝ち取る裏ワザ

まぁ、先程までの方法でも、かなりの値引きを引き出すことが可能なのですが・・・

折角、数あるブログの中から「見栄っ張り夫婦の家づくり」を選んで質問してきてくれたので・・・

夫「使っていいよ・・・」

※Nさん

夫「使っていいよ・・・」

Nさん「え!?何を?」

夫「見栄っ張りネーム」

Nさん「え!?」

だから見栄っ張りネームを使っていいですよ!

セキスイハイムの営業に「見栄っ張りにコンサル頼んでるから!!最大限の値引きヨロシク」って言って良いですよ!

そろそろこのブログも、全国のセキスイハイムで噂になっているはずなんで

営業「うわぁぁぁ見栄っ張りが付いてるのか・・・こりゃぁ下手な事は出来ないな・・・上司に相談だ」

上司「・・・見栄っ張りが付いているのか・・・よし!!値引き20%でイケ!!」

もっと上司「ばっきゃろー!!相手はあの見栄っ張りだぞ!!値引き20%だけじゃ甘い!!今の値段のまま設備を最上級グレートに変更だ!!太陽光も載せれるだけ載せるんだ!!もちろん蓄電池も忘れるなよ!!」

こうしてNさんは幸せな家を建てる事が出来ました。

そして「見栄っ張りブログ」に褒められまくった、セキスイハイムも売上を大幅に伸ばしましたとさ・・・

めでたしめでたし

あっ!もし・・・

Nさん「僕には見栄っ張りが付いてますよ(ドヤッ)」

営業「えっ!?見栄っ張り?何が見栄っ張りなんですか?見栄を張りたいんですか?」

Nさん「いやっ…あのっ…見栄っ張り・・・さん

営業「ミエッパリサン?三重のパリさん?え?どういう事ですか?どうしたんですかNさん?」

Nさん「・・・・・」

もし、こうなってもクレームは無しでお願いします。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを「いいね!」と感じていただけたら
下のバナーを一回ポチッとしていただけると
励みにになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーリンク