みなさんこんばんは見栄っ張り夫です。

いきなりですが本日は「間取りアドバイザー」である見栄っ張り夫が勝手に間取りコンサルをしていきたいと思います。←お前只のサラリーマンだろ!とか突っ込まないように

さあ、本日見栄っ張り夫の間取りコンサルを受ける家族は・・・

「東京都世田谷区在住の磯野さん」

世田谷区在住という事でお金持ち感が漂っていますが、家族構成を見ていきましょう。

スポンサーリンク



磯野家家族構成

磯野波平 54歳 京都大学卒 山川商事課長

磯野船 52歳 日本女子大学卒

フグ田マスオ 28歳 早稲田大学卒 海山商事係長(有楽街)

フグ田サザエ 24歳 あわび女子学園

磯野カツオ 11歳 かもめ第三小学校

磯野ワカメ 9歳

フグ田タラ 3歳

タマ(猫) 年齢不詳

ちょっと複雑な家庭環境で、磯野家とフグ田家の2世帯家族です。

旦那さんが嫁さんの家に居候って、すごい気を使いそうですね

そんな愉快な磯野家ですが早速間取り図を拝見

ふ~む・・・

う~ん・・・

プロの間取りアドバイザー的に言うと・・・

ちょっと問題がありますね!!

磯野家間取り問題点

問題点①子供部屋が狭すぎる

カツオ(11歳)とワカメ(9歳)年頃の男の子と女の子の二人部屋ですが・・・

2人で4.5帖って狭くない!?

机×2台とそれぞれ荷物置いたら、フリースペース2帖ぐらいですよ!!

1人1帖で寝ないといけないですよ!!

今はまだいいかもしれませんが、ゆくゆくは1人1部屋を与えてあげる必要があると思います。

問題点②畳部屋しかない

間取りだけなら「5LK」とかなり余裕があるように感じますが、5部屋とも畳の部屋となっています。

お父さんお母さんはいいかもしれませんが、今の時代フローリングに憧れを持つ子供は多いと思うので、畳2部屋・フローリング3部屋で建てるべきだったと思います。

問題点③洗面台が一番奥にある

玄関を入って廊下を通り、茶の間を通って、台所を通って、やっとで洗面台に辿り着きます。

手・足が汚れている時に通った所が全て汚れてしまいます。

台所の勝手口から入る方法もありますが、その場合、再度玄関側に靴を持っていく手間があります。

問題点④トイレの場所

長い廊下を通ってトイレに行く必要があります。

間取り的には「廊下」となっていますが、「縁側」の様な意味合いを持っていると思いますので、冬はとても冷えると思います。

図面を見る限り、快適エアリー・床暖房も設置していないと思いますので、もう少し冷えにくい場所にトイレを設置するべきでしょう。

快適エアリーとは:セキスイハイムの全館空調(エアコン)の事です

又、波平(父)とフネ(母)の部屋のすぐ隣にあるので、夜中はトイレの「音」「匂い」が気になるでしょう。

家族の人数的にも、もう一つトイレが欲しい所です。

問題点⑤収納の量

収納が少ない!!

圧倒的に少ないです。

時代は「どれだけ物を見せないか!」です。

収納を上手く使う人は上手な間取りをつくる事ができるでしょう。

これだけの大家族ですので、今の倍ぐらいあっていいです。

磯野家間取りの良い所

あまり厳しい事ばかり言ってもアレなんで・・・

コンサルとして良い所もピックアップしていきましょう。

良い所①周遊出来るつくり

茶の間・客間・部屋・廊下・台所をグルグル廻る事が出来るので「家事のし易さ」「子供たちの遊びやすさ」はバッチリです。

良い所②客間の場所

お客様をおもてなしする空間「客間」・・・

それを家の中心に持ってくることによって「私たちはしっかりお客様をおもてなしします!」という強い意志を感じます。

扉を開ければ縁側から波平の盆栽が見え・・・

夫婦の部屋とつなげれば16帖の広いスペースも取れます。

色々なケースを想定した、とても良い間取りです。

良い所③スローリビング

昔風で言うと縁側・・・

今風で言うとスローリビング(積水ハウス)ですね!!

外でもない内でもない中間領域・・・「粋」ですね!!

スローリビングを採用している時点で磯野家は積水ハウス(シャーウッド)で建てているのは間違いないと思います。

さらに木造、平屋ですので「里楽」で建てているでしょう!!

どうですか!?

アナタも毎日、間取り・ハウスメーカーの勉強をしていると、少ない情報からでも住宅会社・商品ラインナップが分かるようになりますよ!!

良い所④空気の通りが良い

玄関から縁側・・・茶の間・・・台所・・・と空気の流れが出来ています。

良い家は悪い空気が溜まらず、常時空気が換気されるようになっていますので、第三種換気でもきれいな空気が循環してくれます。(出来れば第一種換気を採用して欲しかったところです)

磯野さんの家・土地概算金額を出してみよう!!

ここまで色々と言ってきましたが、正直問題が多いです!!

間取りの問題点、空気換気機能・断熱性・気密性・さらには2世帯住宅にしては狭すぎます。

正直・・・貧乏だと思うんですよ・・・(コソコソ)

いや!!分かります!!人にそんな事言ったらイケナイって事は分かってるんですけど!!一応コンサルするって言った以上、お金の計算もしないとイケないもので!!

まっ、あまりひどいことは言わずにさり気なく流しますか・・・

まず、土地ですが・・・東京都世田谷区桜新町ですか・・・

うん?世田谷・・・世田谷ってあの世田谷?

ふ~ん世田谷ねぇ・・・

え~と、現在の坪単価が・・・

世田谷区桜新町付近で・・・274.4万円/坪!!!!!!!

※地価公示価格チェッカー調べ

1坪274.4万円!!!

ちなみに磯野家の土地は93坪だから・・・

274.4万円×93坪で・・・

2億5千5百19万2千円

ニオクゴセンゴヒャクジュウキュウマンニセンエン

ちょっちょっと待てよ!!

さらに建物が積水ハウス(里楽)だから坪単価70~90万か・・・

設備にはほとんどお金をかけていないはずだから、坪単価70万円だとして・・・

70万円×32坪で2240万円

建物2240万円 + 土地 2億5千5百19万円 = 2億7千7百59万円

マジかよ・・・めっちゃ金持ちじゃん・・・

住宅ローンの支払いは?

磯野家が、3億近くの注文住宅(土地含む)を建てたのは分かりましたが、では住宅ローンの支払いはどうなのか見ていきましょう。

住宅ローン:2億7千759万円
金利:1.2%(固定金利)
支払期間:35年

磯野家の性格からして、変動金利を選ばずに固定金利を選んでいるはずです。

支払期間は35年で金利は1.2%で計算すると・・・

809,735円/月

えっ!?これ年間じゃないですよ!毎月ですからね!毎月80万以上の返済って・・・

磯野家とフグ田家2家族で返済したとしても、40万ずつ・・・

しかも、2家族とも専業主婦で旦那さんのみの収入です

住宅ローンの支払いは、手取り額の3割程に抑えるのが理想ですので

「132万円/月手取り」である事が分かります

誰ですか!?貧乏とか言ったの?めちゃくちゃお金持ちですよ!!

しかも2家族で支払ってこの金額ですからね!

マスオさんの普段のゴマスリっぷりを見る限り、お金を支払ってない可能性が高いと思うんですよね

そうなると・・・

「264万円/月手取り」ですからね!!

手取りですからね!年収じゃなくて月収の手取りですよ!!

波平さんの職業を見ると「山川商事 課長」となっています。

課長でこの給料?

もしかして「特命係長」みたいな特殊な課長なのかな?

きっとバリバリ仕事をしてるのでしょう。なんたって年収3000万超えですからね!

ここで波平さんの仕事様子を覗いて見たいと思います。

※波平仕事の様子

あれっ!?パソコンは?今時パソコンも与えられていない?しかも机には紙1枚と電話だけ?電話を受けて紙に書き込む仕事・・・窓際?窓際課長ってやつ?っていうか前の机の人は?辞めた?窓際が嫌で辞めた?えっ?マジ?こんな仕事で年収3000万超える?無理じゃね?

磯野家の秘密を明かす

この仕事でこの「家」「土地」を購入する事は無理です!!

ここからは見栄っ張り夫の予想となるのですが・・・

・土地は先祖からの相続(先祖はお金持ちだった)
・家は積水ハウスに見せかけた、地場ローコスト工務店で建てている(坪単価30万程)
・波平はマスオさんに偉そうにしているけど、実はローンを半分払ってもらっている

如何でしょうか!?マスオさん!?

 



最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを「いいね!」と感じていただけたら
下のバナーを一回ポチッとしていただけると
励みにになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーリンク