みなさんこんばんは見栄っ張り夫です。

家づくり初心者「うわっ!家づくりで夢ばかり追ってたらこんな金額に・・・毎月こんな住宅ローン支払えるかなぁ・・・」

家づくりを検討している人でこの様な悩みを抱えている人は沢山いると思います。

そこで今回は「毎月住宅ローンが支払えるか心配なアナタへ」向けた記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク



家づくりはやりたいことが沢山出てくる

家づくりって考えれば考える程「あれもしたい!これもしたい」ってなるんですよね。

当初4,000万円の予算があれよあれよと4,500万・・・4,700万・・・5,000万円と気付けば大幅な予算オーバー・・・

そこからなんとか予算内に抑えようと頑張るも一度膨れ上がった金額は中々予算内に収まりません。

なぜなら人間一度「コレを採用しよう」と考えた物を却下しにくいんですよね。

「貸しますよ」という銀行「払えるかな」と心配なアナタ

そして気づけば5,000万円で住宅ローンを検討することに・・・

銀行マン「5,000万円で住宅ローンですね・・・○○さんなら大丈夫ですよ!!」

アナタ「えっ!?通るんだ・・・けど毎月15万円かぁ・・・さすがにそんな金額支払えないよなぁ・・・けど一生に一度のマイホームだからやりたい事やりたいしなぁ・・・」

「貸しますよ」という銀行・・・

「けど払えるかなぁ・・・」と心配なアナタ・・・

結論から申し上げますと・・・

心配しなくても大丈夫です!!払えます!!

銀行はアナタが支払える金額しか貸してくれない

何故心配しなくてもアナタが住宅ローンを支払えるのか?というと

「銀行はアナタが支払える金額しか貸してくれない」からです!!

そりゃぁそうですよね!

銀行はお金を貸して、そのお金に金利を上乗せして収入を得ているわけです。

アナタが支払えない金額を貸しても回収出来なければ意味がないですよね。

しかも銀行の与信判断はかなり厳しい管理のもと行われています。

バブル時代なら「貸せ!いくらでもいいからお金を貸すんだ!!」という状態だったんでしょうけど現在の銀行はかなり安全運転です。

そんな厳しい銀行がしっかり与信調査を行い「良し!この人にはここまでなら貸しても大丈夫だ!」と判断した金額を借りることが出来ます。

つまり銀行がアナタの収入・ローン残高・支払い状況などを加味し「アナタが支払える金額」だけ貸してくれるのです。

住宅ローンの支払いが難しい場合生活費を見直そう

アナタ「銀行が支払える金額しか貸してくれないのは分かったけど現実問題毎月15万円なんて支払えないんだけどなぁ・・・」

そんなアナタは生活費の見直しを行ってみてください。

無駄な固定費は無いですか?

収入に見合った外食費ですか?

お小遣いは多すぎませんか?

交際費は妥当ですか?

見栄は張ってませんか?

コレらを見直せば間違いなく支払える金額となるはずです。

何故なら「銀行はアナタが支払える金額しか貸さない」からです。

住宅ローンを支払うだけの人生はダメ!!

ここまで散々「住宅ローン支払える」と言ってきましたが住宅ローンを支払うだけの人生はダメです!!

確かに家というのは大事です!

良い家に住みたい!広い家に住みたい!豪華な内装にしたい!見栄を張りたい!

こんな考えを持つのは当たり前のことですが住宅ローンを支払うだけの人生にしてはダメです!!

銀行というのはアナタが支払える”ギリギリ”までお金を貸してくれます。

アナタがこれから間違い無く収入が大幅に増加していくのなら問題無いのですがそんな大幅な増収が見込めない場合はギリギリまで借りてしまうのは危険です。

何故ならあまりにもギリギリな住宅ローンを組んでしまうとやりたい事を何も出来ない住宅ローンを支払うだけの人生となってしまうからです。

外食も出来ない・・・洋服も買えない・・・子供を遊びに連れていけない・・・旅行もいけない・・・夕食はおかず一品だけ・・・お小遣いは無し・・・アレもダメ・・・コレもダメ・・・

どんなに良い家でもそんな人生楽しく無いですよね!!

これから住宅ローンを検討する人に覚えておいてもらいたいのが

・銀行が貸してくれる住宅ローンは間違い無く支払える

・住宅ローンを支払うだけの人生はダメ

毎月の支払いが心配になる気持ちは分かりますがそんなに心配しなくても大丈夫です!!



最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを「いいね!」と感じていただけたら
下のバナーを一回ポチッとしていただけると
励みにになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーリンク