先日、セキスイハイムのコマーシャルで、最近セキスイハイムのCM少なくない!!って記事を書いたんですけど・・・

あれから、やたらセキスイハイムのCMを見るんですよね(・_・;)

もしかしてセキスイハイムの偉い人がこのブログを見ていて

偉い人「見栄っ張りが言ってるからCMを増やせ!!」

下っ端「ははぁ~」てな感じになってるのかもしれないですね!!
(そんな訳ない)

スポンサーリンク



見栄っ張り家据付日の天気は晴天予報

いよいよ3月28日(水)見栄っ張り家の据付日がやってきました。

ちなみに3月28日って何の日なのかなと思って調べてみましたが

2018年3月28日は先負・・・あんまり特徴の無い日ね(・_・;)

1986年3月28日 レディー・ガガの誕生日・・・家づくり関係無いね(・_・;)

3月28日はミツヤサイダーの日「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合わせ。アサヒ飲料が制定(・_・;)

・・・・・

・・・・・

う~ん・・・なんかイマイチ特徴の無い日ですね・・・

・・・・・

・・・・・

夫「よし!!3月28日は見栄っ張り家の据付の日にしましょう!!」

読者「こいつマジか・・・ヤバイやつだろ・・・」

夫「やったァァァァァ、記念日だ!!」

読者「この人本気だ!!!!」

夫「安部総理いかがですか~3月28日を祝日にしませんか!?支持率が大幅にUPする可能性ありますよ!!」

オバマ「センセイッ!3ガツ28ニチヲ、アメリカノシュクジツニスルコトヲココニチカイマス」

まさかのオバマからの宣誓!!

けどアナタ大統領じゃないですから・・・

3月28日の天気は・・・

よし冗談はここまで!!

さぁ、大事な据付の日の天気を調べてみよう

こいつが見栄っ張り家の地域の3月28日の天気だ!!!

降水確率0%!!気温、風速共に良好!!

絶好の据付日!!

夫「いや~真面目に生きて来てよかった!!」

きあさん「イヤミか見栄っ張りッッ」

振り返るとそこにはガチキレのきあさんが・・・

夫「え!?きあさんどうしたんですか?」

きあさん「1回目の据付日が雨で延期になり、2回目の予定日も天気予報的に怪しい、きあ家が日頃の行いが悪いとでもいいたいのか!!」

そんなやりとりがあったとかなかったとか・・・
※本当のきあさんはとても優しい人なんで、こんな事いいませんよ

雨ってどれぐらいの確率で降るの?

色々な人の話を聞いていると雨で延期になった人が結構いるみたいですが

「雨ってどれぐらいの確率で降るのかな?」と、ふと疑問に思いました。

よし、調べてみよう

47都道府県を対象とする「年間降水日数」ランキング!!
※2014年データ(1日の降水量が1mm以上だった日数)

1位 秋田県 177日
2位 新潟県 170日
3位 福井県 169日
4位 富山県 168日
5位 石川県 161日
6位 青森県 158日
6位 鳥取県 158日
8位 島根県 150日
9位 山形県 146日
10位 北海道 144日
11位 沖縄県 137日
12位 鹿児島県 133日
12位 岩手県 133日
14位 滋賀県 127日
15位 山口県 126日
16位 福岡県 124日
17位 高知県 122日
18位 宮崎県 120日
全国平均 120日
19位 熊本県 119日
20位 長崎県 118日
21位 福島県 115日
21位 佐賀県 115日
23位 長野県 110日
24位 岐阜県 109日
25位 大分県 108日
25位 広島県 108日
27位 愛媛県 107日
27位 愛知県 107日
27位 宮城県 107日
30位 静岡県 106日
30位 徳島県 106日
30位 東京都 106日
30位 香川県 106日
34位 奈良県 105日
35位 栃木県 104日
35位 京都府 104日
37位 神奈川県 103日
38位 和歌山県 102日
39位 大阪府 101日
39位 千葉県 101日
41位 三重県 100日
42位 茨城県 99日
43位 岡山県 96日
44位 群馬県 90日
44位 兵庫県 90日
44位 埼玉県 90日
47位 山梨県 82日

全国平均が120日ですので3日に1日は雨が降るってことですね
(そんなに降ってるかなぁ??)

つまり据付の日が2回連続で雨になる確率も

1/3×1/3=1/9

十分あり得る確率ですね!!



最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを「いいね!」と感じていただけたら
下のバナーを一回ポチッとしていただけると
励みにになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーリンク