みなさんこんばんは、見栄っ張り夫です。

え~今日のテーマは「建売住宅と注文住宅はどちらがお得か?」です

家を建てる上で最初に悩むポイントですね

討論を開始する前に、まずは建売住宅と注文住宅の違いを見ていきましょう。

スポンサーリンク



建売住宅と注文住宅の特徴

建売住宅とは、土地と建物をセットで販売する新築分譲住宅の事です。

基本的に家は出来上がっており、実物を見て購入する事が出来ます。

注文住宅とは、建築士やハウスメーカー設計を依頼し施工会社が建築する住宅の事です。

壁紙やフローリング・窓1枚まで全て細かく決めていく必要があります。

車で例えると

店頭に飾ってある車を買うのが「建売住宅」

エンジンやタイヤ・ドアや座席など事細かく注文しフルオーダーで造り上げて行くのが「注文住宅」となります。

建売住宅のメリット・デメリット

【メリット】

・購入価格が明確に分かる
あらかじめ住宅の間取りや設備・仕様が決まっており、それに対する購入価格も明示されている為、予算が組み易い

・イメージがつきやすい
建売住宅の場合、家自体が完成している事が多く、実物を見て決める事が出来るのでイメージがつきやすい

・コストが抑えられる
決まった規格の商品を大量に仕入れる為、仕入れ価格を抑える事が出来るので同じ住宅を「注文住宅」で建てるよりも割安になる

・時間(手間)がかからない
とにかく早いです。土地と住宅も一括購入ですし手間もかかりません

【デメリット】

・自由度が無い
完成した住宅を購入するので自由度はありません。

ただし、各ハウスメーカーが今迄の経験を元に人気・多くの人に好まれる仕様・間取りを提供していますので、逆に良いかもしれませんね。

・チェックが出来ない
完成した住宅の場合、仕様や設備を見る事はできますが、材料や工事方法・基礎等のチェックは難しくなります。

注文住宅のメリット・デメリット

【メリット】

・とにかく自由
注文住宅のメリットはこの一択でしょうね。とにかく自由です。「細長い家がつくりたい」「大きな窓を付けたい」「吹き抜けのある大きなリビングに住みたい」等、アナタの希望を叶える家づくりが行えます
※金額の壁に当たりますが・・・

【デメリット】

・イメージがつきにくい
図面で間取りを決めたり、カタログを見ながら設備・仕様を決めていくので最初の頃はイメージがつきにくいです。

慣れてくると頭の中で図面とカタログの設備等を上手に組み合わせれるようになるので、そこまで心配する必要は無いと思います。
※イメージバース図もあるので比較的イメージ通りの仕上がりになります

・打合せが大変
見栄っ張り家は比較的打合せ好き?なので苦ではありませんでしたが、苦手な人は本当に大変だと思います。

「ドアの種類は?色は?取っ手は?取っ手の色は?ドアのガラスの大きさは?霞ガラスが透明ガラスか?」ドアひとつとってみてもこれだけの打ち合わせがあります。

「あ~オレ結婚式の打合せとか面倒臭くてダメだわ~」とか言ってる夫がいる家庭は・・・チーン

・時間がかかる
土地を決め、間取りを決め、仕様・設備を決め「さあ建築開始だ」それから3ヶ月~1年かかりますので「すぐ住みたい」って人には大きなデメリットになります

建売住宅と注文住宅はどちらがお得か?

視聴者「結局、建売住宅と注文住宅はどっちがおすすめ(お得)なんですか?」

夫「・・・・・・・」

夫「・・・・・・・」

視聴者「・・・・ゴクッ」

その人によるでしょう!

視聴者「か~え~れ~か~え~れ~」

夫「いやっだから・・・」

視聴者「か~え~れ~か~え~れ~」

夫「だって・・・」

視聴者「か~え~れ~か~え~れ~」

ウワァアァァァァオォォォ

建売住宅と注文住宅どちらがお得かはその人による!

まぁ、冗談抜きでどちらがおすすめかは、その人によるのではっきり断言は出来ませんが、見栄っ張り夫が思う「こんな人はこっちがおすすめ」ってのを下記に記します。

【建売住宅がおすすめな人】

・すぐ住みたい
建売住宅と注文住宅では倍では効かないぐらい、入居までの期間が違います

・仕上がりのイメージをしっかり確認したい
完成した住宅を見る事が出来ます。図面やカタログだけでは全くイメージが湧かない人にはおすすめです

・資金計画を簡単にしたい
土地と建物を一括購入するので「売買契約」を結ぶだけでOKです
購入価格も明示されている為、契約後にほとんど増減がありません

・結婚式の準備が面倒臭かった人
結婚式の準備の比では無い程大変です

【注文住宅がおすすめな人】

・とにかく思い通りの家が建てたい
間取りから設備・仕様まで全て考えてつくりたい

・疑り深い
「一生住む大事な家だ!!ちゃんと建築過程を見ないなんてありえない!」

・内装や外装に拘りたい
注文住宅なら自分好みで決めれます

・設備・仕様に拘りたい
「キッチンはこれが良い」「お風呂はこれで」等、自由に選べます

以上、どこが「激論」なんだと言われそうですが「建売住宅と注文住宅はどちらがお得か」でした。

お金は?お金の面ではどっちがお得なの?

う~ん・・・難しい質問ですね・・・

世間一般的には「建売住宅」が安いと言われていますが「注文住宅」も安くしようと思えばいくらでも安くできますからね・・・

う~ん・・・

その人によるでしょう!

 

いや、本当に!!注文住宅は拘ればいくらでも高くできるように、安くしようと思えば建売住宅と変わらないぐらいまで価格を落とすことが可能です。

まとめ

ここまで激論?してきましたが、そろそろまとめに入りたいと思います。

「建売住宅」と「注文住宅」どちらがおすすめ(お得)かは・・・

・・・・・

・・・・・

その人によるでしょう!



最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを「いいね!」と感じていただけたら
下のバナーを一回ポチッとしていただけると
励みにになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーリンク